2012年3月20日火曜日

コーラスグループ 練習再開です!

コーラスグループ(コーラス愛好家)の皆様 
お待たせしました、練習再開の運びとなりました。

また久しぶりに、皆でお腹から声を出してみましょう。気分爽快まちがいなし。。。
声を出したあとの楽しいおしゃべりもあります。

興味のあるかた、どうぞ参加してください。

次回の予定日
4月18日(水曜日)
13時30分から15時
伴奏 東さん
場所 上條さん宅、または東さん宅

申し込みや、詳細は松永までお願いします。

2012年3月19日月曜日

映画会のお知らせ

西部の集会のイベントとして第三金曜日の午後に予定していましたが、今回変更して下記のような映画会をおこないます。

地区は問いませんので、どなたでも参加できます。皆さんぜひいらっしゃってください。

<映画会>
日時  3月29日(木) 14時から17時
場所 囲碁会館 JCCルーム
題目 ローマの休日(当日都合により変更する場合がありますので、あらかじめご了承ください)

申し込みや、詳細はVanSantenまでお願いします。

地区別 茶話会 (Den Haag,Leiden 地区)

地区別茶話会が3月18日にVanSantenさん宅で開かれました。

Leiden、Den Haag、Dordrechtの各地域から、7人の方が集まって、13時から話が弾み17時半までにも及びました。

なかなかお会いする機会の無い方々から、いろいろと意見をうかがうことができました。
なかには料理教室やDVD鑑賞会など の申し出もありました。

これからも、茶話会を開いて、交友を深めようということで意見が一致し、次回の開催場所まで決まりました。

2012年3月16日金曜日

難波先生の歴史勉強会

3月15日 難波先生の歴史研究会が囲碁会館で開かれました。

参加人数は4人でしたが、予定していた14時から16時30分のところが、話が弾んだため18時までとなりました。

今回の題は、推古と聖徳太子が 中国の隋へ送ったといわれる「日出ずる処の天子、書を日没ずる処の天子に到す。恙(つつが)無きや」について

最初に、東北大震災への各々の思いや、自身.家族の 現状.健康問題などの雑談を、お茶とお菓子で出席者の頭の回転を良くしてから、本題の歴史勉強会が始まりました。

難波先生が用意(今日のためにたくさん)していただいた勉強会資料を細かく説明していただきました。隠れた歴史の違いなどに気づくことも多々ありました。

歴史のおもしろさを私たちに伝えよとなさる、お元気な姿には心から敬服いたします。
さすがオランダ邦人を代表される知識人です。
これからも健やかに長生きしていただきたいと思います。

勉強会の始まる前
お茶とお菓子でくつろぎのひととき
次回、4月と5月の歴史研究会は都合により中止です。
そのあとの6月?の開催時には歴史に興味がなくても、ぜひともみなさんの参加をお持ちしています。

難波先生、ありがとうございました。

2012年3月14日水曜日

シングルクラブ 開催のお知らせ

「一人住まいの集まり」が新たに「シングルクラブ」と名前を改めて活動を始めることになりました。
会の名前は「シングルクラブ」ですが、どなたでも参加できます
当日はお弁当を食べながら雑談しましょう。
テーマは特にありませんが、シングルライフに関する体験談やご意見、アドバイスを紹介して いただけたらと思います。

日時 4月1日(日)12時30分から15時までの予定です。
なお、お弁当は各自で の負担となります。(およそ10ユーロから12ユーロ)

 また当日、送迎をしていただけるボランティアの方がいらっしゃれば、ご一報くだされば幸いです。(Purmerend方面、Rotterdam方面)

参加申し込みは3月25日 までに、役員の石田、松永までお願いします。

みなさんの参加をお待ちしています。

2012年3月13日火曜日

難波先生 歴史勉強会のお知らせ

3月15日 14時から16時半まで、囲碁会館で難波先生の歴史勉強会を行う予定です。

2月は中止になりましたが、今回の難波先生は歯医者の予定もキャンセルして、たくさんのプリントまでして準備万端です。
ぜひ、みなさん参加してください。

詳しくは 千葉さんまでお願いします。

2012年3月4日日曜日

着物着付け講習会 その2

講習会での様子を紹介いたします。

着物着付け講習会での帯の結び方。
  video   









 今回講師役をしていただいた上條さん、ご苦労さまでした。

着物着付け講習会

2月24日 囲碁会館の薫和室にて13時30分から16時まで着物着付け講習会をおこないました。

参加者は4名ばかりでしたが、細かいところまでみっちりと教えていただくことができました。
また、和気あいあいと楽しい時間を過ごしました。


video 
準備はできました。



自分の着物一式が無いと、この講習会に参加できないと思われてる方がいらっしゃったようですが、なくても大丈夫です、他の方のを見ているだけでも練習(今後に役立つ)になります。
ぜひとも、次回のときは参加していただけたらと思います。

2012年3月3日土曜日

南の会 お餅講習会

2月21日にMaastrichtの高柳さん宅にてお餅講習会が開かれました。

講師に八鍬さんを迎えて、高柳さん宅にはシルバーネット会員4名と非会員6名の合わせて10名の参加となりました。

10人分ともなると机にいっぱいです。
八鍬さんにいろいろなコツを教えてもらいながら、餅つき機で回っている白いお餅に思わず ’おいしいそう。早く食べたい’ はやる気持ちを抑えて講習は続きます。。。































今回、あんまんの皮の作り方も教えてたただきました。
今度はカレーを入れてカレーまんじゅうを作ってみてはという話も出ました 。

全員での1コマ
 出来上がったお餅は「おいしかった」の一言です。

最後に、蒸し器をバックに入れて遠路はるばら来ていただいた講師の八鍬さんご苦労様でした。