2012年4月28日土曜日

4月27日の昼食会

4月27日に、中西さんのアイデアでいつもの囲碁会館から離れて、AmsterdamのKAANにて昼食会をおこないました。
今回の参加人数は8人でした。
韓国料理の4週類の違う料理を、おいしくいただきました。
食事と共に、個人の話にも盛り上がり、興味ある話もありました。

また、本について
本好きの方々より、当会の図書が無くなったことを残念に思われ、それについての提案もありました。
例えば、持ち運びの苦労を考えて、地区ごとにキープし、より皆さんと共用できないものかなど

食事以外にも、参加された皆さんの個人の話や、提案など有意義な昼食会でした。




2012年4月25日水曜日

2011年度 懇親会 開催予定

6月9日(土)の12時30分から囲碁会館で懇親会を行う予定になっています。

今回は、懇親会、アイデア提案会、80歳の誕生日会も同時に行う予定でいます。

多くの方のご参加をお待ちしています。

2012年4月23日月曜日

コーラスグループ 練習再開

4月18日に東さん宅において、コーラスグループの練習が13時30分に開催されました。

今回は久しぶりということで、参加人数も少なく、すこし残念な再開となりました。

久しぶりなので、発声の練習から始めました。
どちらかというと、練習より生け花や身近な話で盛り上がったかもしれません。

次回は、もう少し参加人数が増えるといいのですが、、、、

みなさん、ぜひ参加してみませんか。

4月12日のダンスレッスン

4月12日に囲碁会館にてダンスレッスンが開催されました。

今回、8人の会員と3人の非会員の計11人が集まり、1時間にわたり時間がたつのを忘れるほどみっちりと練習することができました。

今回もいろいろなダンスに挑戦しました。今回はインドのダンスなど、クラッシックバレエ以外のダンスを試してみました。

山之内先生は来月の振り付けを、どのようにするか今から考えているところだそうです。
来月も楽しみですね。

このダンスレッスンは上手に踊ることが目的ではありません。楽しく踊りながら体を動かすことが一番の目的です。みなさんがレッスンで汗が出て、体を動かしたと感じれば十分です。
 難しいことはいたしませんので、年齢、男女を問わずどなたでも参加できますので、どうぞ気楽に申し込んでください。

ダンスレッスンは毎月第2木曜日に囲碁会館で行っています。
申し込みは。山之内先生までお願いします。

ご長男誕生のお知らせ

3月10日に会員の三塚さんとご主人のOskerさんとの間に、ご長男が誕生されました。

おめでとうございます。

お名前はTaro Jan君です。

生まれたときの体重は3578gで身長は50cmだったそうです。

すくすくと育っているそうです。

2012年4月21日土曜日

4月の昼食会 開催予定

4月27日(金)に4月昼食会を予定しています。

今回は、囲碁会館ではなく、AmsterdamのKHAN(韓国料理)にて12時から13時30分ということです。

皆さん、暖かい食事を食べながら、お話いたしませんか。

参加希望は電話にて、中西さんまでお願いします。

2012年4月2日月曜日

囲碁会館で行われる催しのまとめ

毎月、囲碁会館で行われている催し(プログラム)について、再度案内しておきます。

*第2木曜日 午後3時から ダンスレッスン
申し込み、内容については山之内先生まで


*第3木曜日 午後2時から 歴史勉強会
申し込み、内容については新城さんまで



*第3金曜日 午後2時から 
 映画会、茶話会、講習会、食事会 など、月によりイベントが異なります。
 イベントにより担当が代わります。事前の案内をご確認してください。


みなさんどんどん参加してください。お待ちしています。

2012年4月1日日曜日

シングルクラブ 開催

本日 初めてのシングルクラブの集いが、囲碁会館にて12時30分から16時まで開催されました。同時に昼食会も兼ねました。

参加者の会員は、役員を含めて15人になりました。
また、男性が5人で全体の1/3と、これはめずらしい事です。
在蘭歴40年以上、30年以上、20年以上、10年以上といろいろな在蘭歴の方々が出席なされました。





 

























最初に参加者の自己紹介、お住みの地域、在蘭歴、シングル歴、などを一人一人語っていただき、お昼のお弁当をいただきながら話をしました。
おいしそうなお弁当ですね

まず、シングルの方の意見をお聞きしました。
一人で大変なときは、、、
あるいは、気楽でいいことも、、、
将来のこと、不安なこと等など。

例として
’パートナーを亡くすことは、精神的にも、負担が大きくなり、意図して内にこもるようになりがちだが、努めて外との交友を保つことが大事。
’いざというときのため近所付き合いは大切である。

そして、配偶者/パートナーとお住まいの方の意見も聞きました。
この先、シングルになったときの心構え、準備はできているのか、、、
例えば、料理や外部との折衝など。
男性シングルの場合と女性シングルの場合での違いなど、、、

それぞれに、大変参考になる意見を聞くことができました。
    video



    そして、会から
    シルバーネットの会員になって、資料などを配布しているが役に立っているか。
    将来、日本に帰って、介護等を受けることにしているのか。
    それとも、オランダにて、高齢者施設を利用する予定にしているのか。
    1人住まいになった時に希望することは何か。
    例えば弁当(日本食)の配達をしてもらう等。

    全員に「イザというときのノート」を配布
    これは自分の意思、希望が、相手に伝わらない状況になったときに、オランダ語と日本語で基本的な個人情報を書き留めておき、身近な人に理解してもらうためのノート。

    会としても、今後のため役に立つ意見を伺いました。




    今回シングルクラブに参加していただき、ありがとうございました。