2014年2月28日金曜日

講演会のお知らせ「高齢になってからの住まいを考える」

3月29日(土)囲碁会館にて13時半受付 14時から
去年に「高齢になってからの住まいを考える」の講演をしていただきました、吉良森子さんに再度登場していただき、前回の続きをお願いいたしました。

ご好評をいただいた前回の3回にわたるテーマの結果を元にアムステルフェーンとユトレヒトの敷地を選んで神戸芸術工科大学の学生さんに実際に「日本人の高齢者が集まって住む家」を設計してもらいましたので、そのご報告を講師の吉良さんにしていただきます。

みなさんの参加をお待ちしております。

なお、参加には参加費用が必要となります。
参加申し込み、問い合わせは、3月26日までに下記のメールアドレスまでお願いします。
  silvernet.events@gmail.com


2014年2月27日木曜日

Facebookにもアカウントを作りました。

このたび、Facebookにも日蘭シルバーネットのページを立ち上げました。

アドレスは下記となっています。
https://www.facebook.com/NichiranSilvernet

2014年2月26日水曜日

講演会のお知らせ 「異文化で老いる 北米、南米、ヨーロッパの日本人の事例を通して」

3月15日(土) 囲碁会館にて15時から17時30分までの予定で講演会を行います。
テーマは「異文化で老いる 北米、南米、ヨーロッパの日本人の事例を通して」と題して講師に遠山伊津子先生をお迎えいたします。

この講演では、海外の日本人高齢者が、家庭生活や社会生活を通じて経験する、文化的葛藤に焦点をあて、文化的アイデンティティと、異文化での高齢者ケアにおける尊厳、あるいはウエルビーイングとの関係を、文化人類学的にお話します。また、ナラティブ・ケア(自分を語ることにより高齢者のアイデンティティと他者との人間関係を再構築するというケア)についても考察します。

たくさんの皆さんの参加をお待ちしています。

なお、参加するにあたり参加費が必要となっています。
詳しいこと、参加申し込みは下記のメールアドレスまでお願いいたします。
 silvernet.events@gmail.com 

2014年2月15日土曜日

ジュニア会からの報告

2月8日(土)にジュニア会主催で二つのお話会及び食事会を行いました。
お話会へは20名のみなさんが、食事会へは名のみなさんが参加されました。
1部は仲村一巳さんから東北被災地訪問記
2部は東雅子さんから環境に欠かせない蜂を救おうというお話。

仲村さんには今度また2月21日の60アップの会でもご報告頂きます。どなたでも参加できますので興味のある方は是非ご参加下さい。

今回のお話の資料、ご希望の方にはご送付いたしますので、下記ご本人までご連絡ください。

ジュニア会では、ボランティア、介護等の体験談をお話してくださる方を募集しております。また、60アップの方で、ジュニアメンバーに伝えたいといったようなお話がありましたら、是非お聞かせいただけないでしょうか。

2014年2月9日日曜日

コーラスグループより

2月18日(火)コーラスの練習を14時から16時まで東さん宅で行います。

 参加希望は東さんまでお願いします。


2014年2月8日土曜日

ダンスクラブ (2月)

ダンスクラブのレッスンが2月13日(木)に14時から15時まで囲碁会館で行う予定です。
みなさん一緒に気持ちよい汗を流してみませんか?
参加希望の連絡は山之内先生までお願いします。

2014年2月7日金曜日

南の会 新年会をおこないました。

1月31日(金曜日)に南の会での新年会を北さん宅でおこないました。

参加者は会員10名 非会員5名と総勢15名とにぎやかな集まりとなりました。

皆さんのお得意のお料理も数々そろい、そしてお気に入りの調理器である餅つき機を使って作ったつき立ての餅を美味しく味わいました。





あれー、食べ過ぎたかな?とお腹いっぱいになった後、アイントホーベンのコーラス「弥生」のメンバーで「故郷」を歌い、その後皆さんで合唱もしました。


また、不要本の交換会も同時に行われました。




美味しいお料理を囲んでの楽しいおしゃべりも花咲き、楽しい新年会となりました。

2014年2月6日木曜日

オランダ語サポートサービス (2月)

オランダサポートサービスを2月14日 囲碁会館にて13時30分から15時まで行います。

この機会にご利用してみませんか。
なお、利用には予約が必要です。詳しくはHPをご覧ください。

2014年2月2日日曜日

60アップの会 からのお知らせ

2月21日(金曜日)囲碁会館にて14:30-18:30までの予定で60アップの会、懇親会を行います。

第1部15:00-16:30
「東北被災地訪問記」 を仲村さんより

その後に親睦会をおこないます。
そして、夕食会(17:00-18:30)となっています。

なお、参加費として飲物代をいただきます。

真菜さんの参加をお待ちしております。

詳しい問い合わせ、参加申し込みは、2月18日までに松永までお願いします。


2014年2月1日土曜日

講演会のお知らせ

3月15日(土曜日)囲碁会館にて15:00-17:30の予定で講演会を行います。

テーマ「異文化で老いる 北米・南米・ヨーロッパの日本人の事例を通して」と題して講師をお招きしておこないます。

たくさんの皆さんの参加をお待ちしています。
なお、参加につきましては、参加費が必要になっています。
詳しいお問い合わせ、参加申し込みはイベント担当仲村までお願いします。
申込期限は3月12日までとなっています。