2014年11月22日土曜日

第二回メンバー講演会の報告

日蘭シルバーネットでは11月15日(土)に第二回メンバー講演会として、後藤猛氏による「クオリティオブライフとは」の講演会を行いました。当日は29名の方々においで頂きました

  講演ではオランダ、アメリカ、日本でのクオリティオブライフ感の比較を軸に、それぞれの国民がどのような事を幸福と捕らえているか、どのような暮らしが快 適な暮らしだと思っているのかなどについて、それぞれの国の歴史や社会の成り立ちを踏まえながらご説明頂きました。高齢者ケア、安楽死、東日本大震災の被 災地の暮らしなどについても言及され、非常に興味深いお話を二時間たっぷりご披露頂きました。

大きなスクリーンを使って説明していただきました。

 講演会の最後には、ご出席の皆さん全員で「上を向いて歩こう」を合唱し、会を締めくくる事となりました。
 出席された方々から、是非このテーマでPart2を、とのご要望を頂いております。講師の後藤さんとご相談の上、Part2の予定を近々皆様にご案内できたらと思います。

  
後藤さん講演ありがとうございました。

2014年11月20日木曜日

趣味の会 短期コース

 木目込み人形 初心者コース概要
“木目込み人形 初心者コース”                      講師:ロダー明子(としこ)先生

 全7回、土曜日1300-1600
 下記予定。状況に応じて回数を増やすことも可
1月24日、2月7日、2月21、3月14日、4月11日、5月9日、6月6

材料、道具費が必要となります。

 10月に開催された60アッ プ主催での手作り作品展示会では、会員の皆さんの素晴らしい手作り作品にお会いすることができました。ロダーさんが出展された木目込み人形もその中の一つ でしたが、今回特別にシルバーネット会員の皆さんにボランティアで短期コースを開催してくださることになりました。どなたでもできるように、初心者向けの 簡単なものから始めます。おしゃべりをしながら、手を動かすことが好きな方、興味のある方は是非、11月2日(木)までに、熊坂までお申込み下さい。

 尚、コース に来ていただくロダー先生の送迎をしてくださる方の募集もしております。(ご都合のいい日のみ、行きまたは帰りのみ等、複数の方にお願いで きればと思っています。)

2014年11月13日木曜日

再案内 第二回メンバー講演会

第二回メンバー講演会として後藤猛さんの講演会を11月15日に囲碁会館で行います。

参加申し込み:Email1114日までに silvernet.events@gmail.com へお申し込みください。 皆様のご参加をお待ちしております。

ポチたま倶楽部 秋の散歩会 報告

さる日曜日にポチたま倶楽部の散歩会が、スケーベニンゲンの海岸でおこなわれました。

このところオランダは天候もよく、この日も良い天候に恵まれて、犬君たちも大喜び。
川井さんのお世話のおかげで、心ゆくまで楽しい散歩ができました。

 
素晴らしい天気です。


犬君達が楽しそうに砂浜を走り回るのを見て、飼い主も幸せいっぱい。
              人生最高!の瞬間を皆さんで分かち合いましたよ。

楽しそうなワンちゃんたち
私の名前は?






 



  待ってーーー

 次回は、春のお散歩会を予定しています。どうぞお楽しみに!

2014年11月10日月曜日

11月のダンスクラブ

11月13日に囲碁会館でダンスクラブのレッスンを行います。
14時から15時までの予定です。
バスタオルをお忘れなく。参加お待ちしています。

2014年11月8日土曜日

東部フレンズ 「親睦 昼食会」のお知らせ

東部フレンズでは11月23日(日)の12時より「親睦 昼食会」を予定しています。

日曜日ですので、家族の方の参加も大歓迎です。

なお、レストランの予約の関係がありますので、申し込みは11月16日までペータースさんまでお願いします。

2014年11月6日木曜日

第二回メンバー講演会

11月15日(土)14時から16時まで囲碁会館にて、第二回メンバー講演会をおこないます。

今回の講演者は後藤 猛 さんによる「クオリティオブライフとは」をおおくりいたします。
誕生から発育、教育そして社会、クオリティオブライフと貧困、障碍者にとって福祉とは、医療介護とは、緩和ケアと安楽死の話となっています。

参加希望の方は11月14日までに下記のメールアドレスまでお願いします。
silvernet.events@gmail.com

なお、参加費が必要となります。

たくさんの皆さんの参加をお待ちしています。



2014年11月5日水曜日

60アップの会 懇親会

10月11日の「展示会」後に60アップの会 懇親会をおこないました。

参加者は14名で、おいしいお弁当をいただきながら、話がはずみました。


次回は11月末か12月初めに「ぜんざいを囲んで」を予定しています。
”ぜんざい”となれば参加するしかないですね。
詳しい予定はわかりしだい連絡します。

60アップの会「展示会」の報告

10月11日に囲碁会館で60アップの会「展示会」が行われました。

10人の方々の、素晴らしい作品を展示していただきました。
もう何年もかかってここに出来上がった、作品ばかりで苦労された様子がうかがえました。

すばらしいものを展示していただきありがとうございました。

またの機会もぜひお願いします。