2014年11月22日土曜日

第二回メンバー講演会の報告

日蘭シルバーネットでは11月15日(土)に第二回メンバー講演会として、後藤猛氏による「クオリティオブライフとは」の講演会を行いました。当日は29名の方々においで頂きました

  講演ではオランダ、アメリカ、日本でのクオリティオブライフ感の比較を軸に、それぞれの国民がどのような事を幸福と捕らえているか、どのような暮らしが快 適な暮らしだと思っているのかなどについて、それぞれの国の歴史や社会の成り立ちを踏まえながらご説明頂きました。高齢者ケア、安楽死、東日本大震災の被 災地の暮らしなどについても言及され、非常に興味深いお話を二時間たっぷりご披露頂きました。

大きなスクリーンを使って説明していただきました。

 講演会の最後には、ご出席の皆さん全員で「上を向いて歩こう」を合唱し、会を締めくくる事となりました。
 出席された方々から、是非このテーマでPart2を、とのご要望を頂いております。講師の後藤さんとご相談の上、Part2の予定を近々皆様にご案内できたらと思います。

  
後藤さん講演ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

過去の人気投稿