2011年6月19日日曜日

2010年度 懇親会

シルバーネットの2010年度の最後を飾る懇親会が約40人の会員が出席し6月18日に開催されました。
今回はくじびきで席順を決めて、いつもはお話しする機会がない 人とも交流できるようにしました。


趣味のグループからの報告、会の名前の変更についての賛否両論、ヘルプ&ケアの紹介などアイデアや意見の交換もありました。









最後に諏訪領事より、国籍法に関する興味深い、お話もあり充実した懇親会だったと思います。

近藤瑛子さん個展


会員の近藤瑛子さんがユトレヒトにて個展を開かれました。5月22日のオープニングにはたくさんのかたが訪問され大盛況だったようです。個展は7月24日まで開催されていますので、お時間があればぜひお立ち寄りください。

Keramischatllier
Brigittenstraat 12, Utrecht

ギャラリーは6月17日から7月1日まで夏休み。その後は予約制でオープンしています。

2011年6月13日月曜日

園芸クラブ、ワラビ採りとパンケーキの一日

5月6日、園芸クラブでユトレヒトの森にワラビ採りに出かけました。ワラビはこういうところにあります。
ユトレヒトの付近の森Laagevuurseにはパンケーキレストランがいくつかあります。
採ったワラビを灰でアク抜きしたもの
帰りに寄った会員のお宅のそばの森で
森にはブルーベリーがたくさん生息しています。

シルバーネット・バザー

5月29日(日)に2年に1度のシルバーネット・バザー&ジャパンデーがアムステルフェーンの囲碁会館にて開催されました。
バザー前日と当日には多くの会員のかたがお手伝いにかけつけてくださり、バザーの準備は万端となりました。
朝5時から販売用のいなり寿司の準備

当日は、和風喫茶、日本体験コーナー、指圧コーナー、中古品販売、そして苗や盆栽の販売をシルバーネットの会員が行いました。また、アクセサリー、プリザーブドフラワー、CD販売など会員以外のかたたちの出店も会場を華やかにしてくださいました。
天候の悪さにもかかわらず、たくさんのかたがバザーに来場してくださり、今回のバザー&ジャパンデーは大成功となりました。ご協力してくださったみなさん、ありがとうございました。

盆栽
かぼちゃ、ごぼう、大根などの苗







アムステルフェーン市の市長さんと

うどん屋さん

折り紙コーナー

古本販売に手腕をふるう日本大使館領事

中古品販売

大人気の古本販売

和風喫茶も大繁盛