脳トレ

私事で恐縮ですが、日本で高齢者施設に住む母(84歳)が最近「脳トレ」を始めました。週に1度、施設の中で最近開設された「脳トレ」に通い計算問題と声を出して朗読というタスクをこなし、あとは家で宿題をするそうです。あなたの脳は60歳ぐらいね、と言われたのがとても嬉しかったらしく楽しくてたまらないと言っておりました。
私自身ニンテンドーのDSの「脳トレ」に一時はまったことがありました。昨年この器械とソフト一式を新しく買って母にあげたのですが動作が複雑で使えないということで一度も使っていなかったようです。ところが、このお教室で「脳トレ」をやったら母もハマってしまったみたいです。
この高齢者用の脳トレは、公文が開発したそうです。詳しくはクモン学習療法センターのページをご参照ください。

コメント

  1. 私の両親にもDSを買ってあげたいなぁと思っていましたが、きっと使い方が複雑なのと小型でみにくいなどの理由で使わないだろうなぁ、、でまだ購入にいたっていませんでした。誰かがまずハマルように仕向けないと
    ならないですよね。地域、施設、団体などで動かないとやっぱり無理があるのかなぁ。。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。たしかに一人ではなかなか始めにくいですよね。2人あるいはグループだと張り合いが出るのでしょう。脳の活性化だけでなく、人との交流も元気の元ですね。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

カイロプラクティックのワークショップ

ポチ、たまクラブ合同散歩会のお知らせ

手作りカードワークショップ